YAML試してみるテスト

人の日記*1でお勧めされてたので試してみよう。当然ruby
サンプルも充実。うれしいなぁと思ったら、
yaml.rb内に、
require 'yaml/store'がないのは何でだろう〜。

%ruby -v
ruby 1.8.0 (2003-08-04) [i386-cygwin]

付属のものなんだけど。。
http://yaml4r.sourceforge.net/doc/ のところのPStore置換えのサンプルなんですが。

というサンプルが、そのままだと動かなかったのよ・・。
require 'yaml'だけじゃなくて、
require 'yaml/store'も入れるといいんだけどね。うむむ・・?

できたものには納得。たしかになんでもかんでもxmlというのは問題あるよね。
でも独自形式*2もこういった配列などのデータ形式を求めると苦労してしまうし。

んが、人が見て解る設定ファイル用途では逆にXMLでいいんじゃないかと思ってしまいます。と、yamlに喧嘩売ってしまうような発言(汗)
って囲んだほうが、なんかそれっぽい、じゃないですか。
慣れですかね、やっぱ。大衆迎合型? そうですな。はい。

*1:すんません、誰か忘れたので後で追記予定

*2:良くやるのはname=ほげほげとか。javaだとpropertyとして読み出せるから良いけど、やっぱり拡張性に欠けます。