1.8.5 on ruby with digest/sha2

http://www.ruby-lang.org/ja/install.cgi?cmd=view;name=MacOS+X
をみる。

#darwinport が名前が変更中なのは初めて知りました。

うーん、とりあえずrubyをconfigure;make;make installのいわゆる野良インストールを
手順通りにしてみると、

$ ruby -e "require 'digest/sha2'"

  • e:1:in `require': no such file to load -- digest/sha2 (LoadError)

from -e:1

などとでるんだが、出る人いないのかな?ぐぐっても全然出てこない。

ダウンロードしてきたソースをconfigureした後で
ext/digest/sha2ディレクトリから
むりやりmake。
すると sha2.bundleが作られるやん。

ほんならmake installしてみる。
ちゃんとlibフォルダへコピーしてくれて、認識もしてくれた。

えっえーという感じ。ここだけが抜けてたの?makeで?かなりへこむ。


1.8.1からの上書きインストールがまずかったか?
途中で不慮の事故により止めたりしたのがまずかったか?
configureのオプションがもれてるんだなきっと。

とりあえずdigestの中身を再度make しなおして.bundleを無事インストール完了。

何しようとしたか忘れた一日でした。ありがち。