JBOSS 3.2.1 + eclipse 2.1.1 + Lomboz でejb(remote)

前に日記で書いた環境はjboss 4.0 DR1でした。
JBOSSバージョンを落として再度チャレンジ。
とりあえずはディフォルト。さて実行。旨く言ったけど以下の点がひっかかった。

1)gnu-regexp.jarがないということでエラー。 プロジェクトクラスパスへ追加。回避完了。ネーミングサービス周りもあやしい。jboss-jaas.jarも追加。エラーは出てない。
2)tools.jarがいっぱいあるで、と怒られる。しょうがない、クラスパスに入っているJDK_TOOLS削除。回避完了。
3)起動したら今度はデプロイ失敗らしきエラー。じゃ、サーバ起動後にデプロイ。成功した。でも毎回デプロイはいやだな。org.jboss.ha.framework.interfaces.HARMIProxyがクラスローダから見えないというエラーは出てる。微妙な言い回し。jbossha.jarを追加。でもだめ。色々試行錯誤していたらエラーはでるもののいつのまにか起動しただけでデプロイされていることが判明。テストコード叩いたら返事が返ってきた。万歳。

ついでにデバッグもしてみる。eclipseでそいえばしたことなかった。かなり便利。こりゃつかわな損。

:反省点
もしかしたらjdk1.3とjdk1.4の混在環境を作っているのが問題かもしれない。。がjdk1.3はディフォルトで置いときたいし、とはいえ1.4もつかってみたいのよねぇ(わがまま)。で無理矢理eclipsejdkを1.4にしてるんだが起動が1.3で行ったりしてる可能性大なので微妙なところ。でも動くのは感動。耐久テストか?w

:感想
いまいち使い勝手(というか設定勝手か。)のよくないLombozだが、欲しい機能がすでに盛りだくさんなので、もうちょっと使い込むテスト。Xdoclet極めるより楽でしょう。きっと。