リファクタリングは趣味の世界?
http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/09/29/0747240

のお話。いろんな人がコメントよせてておもしろい。考えるべし。
前提条件や、環境などでかなり変わってしまうものだなぁとなっとく。
ケースバイケースだね、と安直に言い切るのは簡単だけど、敢えて前提条件を作るなら

1)自分の手からそれらが離れるまで時間・金・人などのリソースがあり
2)単体・結合・総合テストが実施可能(仕様も明白)で
3)手を入れる前の状態に「すぐに」(最長1hくらい)で戻ることができる

くらいでしょうか。

でもこれらが全部そろった状態って、どのフェーズでも見たこと無い・・・。キャリアが少ないせいかな?

と悩むのは、誰が作っても同じソースにならないというプログラミングの魅力によるせいだな、きっと。