失敗知識データベース http://shippai.jst.go.jp/

http://www.ringolab.com/note/kkato/archives/000384.html さんところから。インターフェースが面白いと思うのは私だけ?

失敗とはちと異なるが、破産(債務超過)に関して同じデータベース作って欲しいと思うんだが。
そういえば倒産に関してDB作ってた研究者が九州におられたような・・。

結果としては破産宣告とか民事再生とか債権者と合意が取れたとか夜逃げとか(爆) 免責も入るか・・。
行動としては融資増額要請とか090金融に手を出すとか物品販売とかチケット融資とかか?
原因としては不渡りとか詐欺とか不良在庫過剰とか 個人情報流出とかか?

うーん・・ヤバイネタがたくさん入りそう・・
でも統計からは見えない各事例が見えそう。
日経ビジネスの「敗軍の将、兵を語る」のコーナーのよう・・には・・ならん・・・かな。

閑話休題。しごとだ。>自分