日本語変数名。

某所より*1

あるサンプルをふと見かけたら変数名が日本語で普通に書かれていた。
String 日本語 = "日本語";
System.out.println(日本語.substring(0,1));

サンプル*2自身は取りたてて問題はないように思えたので余計に驚いた。私自身は日本語をこういった風に使わないので。この私の驚きは、私が今の時代から遅れているだけなのかなぁ、と考えてみるてすと。

昔から

"Hello, world!"を表示する

みたいな言語もありますし。*3
って思い返せば
Helloworld.表示();
も(定義すれば)有りなんだな。柔軟な発想が無くならないように頑張らねば・・・。

*1:リンクフリーじゃない模様なのでこういう書き方にするてすと。

*2:実際は上記とは違いますが引用も禁止されているようなので詳しくかかない

*3:色々な言語でHelloWorld - 色々な言語でHello World!しましょう http://wiki.s17.xrea.com/x/wiki/wiki.cgi?%90F%81X%82%C8%8C%BE%8C%EA%82%C5HelloWorld#i4 より