青色LEDの日亜化学、今後は「特許出願見合わせも」

http://www.asahi.com/business/update/0604/123.html

公開されたら困るような技術*1は出願しないでとっとくでしょ、普通。
出願しないと、先出願主義の日本では、
先にこっそり実施していたとしても後から出願した人が権利を持ちますよ、ってだけで。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S34/S34HO121.html#1000000000000000000000000000000000000000000000002900000000000000000000000000000
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S34/S34HO121.html#1000000000000000000000000000000000000000000000006800000000000000000000000000000
とかが参考になるのかしらん。

というか、主張はなにより「高額な対価を支払いたくない」ということでしょ?
それはそれで理解できる。突然支払金が膨大になったら企業としては困るもんね。
でも、儲かった額よりかはちいさい額しか認定されないと思うけど。
他の人が権利取得されて、こっそりがばれてライセンスフィー払う事になる方が高価だと思うんですが。
ばれなきゃいいけど:-)*2

この記事、主張と行動が違うような気がして違和感ありました。つっこみ歓迎。

*1:と自分でかいててなんですが、具体的な例は思いつかない

*2:そういう問題ということは多々ありますが。