[PC] ファンその後 1

 大人の事情により、起動しなかっただけのようなので、
 ファンをなんとかする。

 んが、いまグラフィックボードにくっついてるファンは
 5V.そんなファンあんまり売ってない。
 で、しょうがないのでとりあえず同じ大きさで12Vのを注文。4ピン変換タグ付き。
 ネットですぐ買えるのはよい世の中だ。最悪5vで動かすか。。

 すぐ届いたので早速作業。とりあえずボードから供給されている元はとっぱらって、
 4ピン変換タグをつけた上で、ハードディスク電源供給エリアから電源を確保
 そいえば、これって12Vだっけ。ま、念のためはかって一応たしかめておく。
 おぉ、12vだ。めでたしめでたし。普通に動かしましょう。
 行き当たりばったりにしては幸先いいなぁ(^^)
 
 んで、ボードから電源供給するのは止めにしてファンを新しく変えてみると
 なんと今度はグラフィックボードからのOutがない!! がーん。
 
 うーん、たぶんだが、ファンが止まっているor転けていると思っているのか、
 ボード自身の出力も止まるような設計っぽい。こまった。。。。