JavaDeveloper9月号

本じゃないけど、こういうのもこのカテゴリーに入れます。

http://www.javadeveloper.jp/static/200309/index.html

よんだ。

UMLに関して色々試しましょう、とのことだったので、早速http://www.ideogramic.com/download/からダウンロード。モデリングだけで終わるならともかく、プログラムや、メンテナンス中に利用する用途として使うのだったら、eclipseumlにしといたほうがいいんじゃないかという結論。
でも、オペラなみのジェスチャーはちょっと感動。Mimioと連携して使ってみたい、という感触。プログラマが一人で頭整理のために使うツールよりかは議論ツールかも(<そう書いてあるというに)。

習慣の問題。でもやりすぎると何作ってるんだか、状態になる、のは私がへたくそな証拠。(X.X)どこまで作りこむべきなのか、いつも悩むがそういう本ってないんだろうか。