Alertbox:高度なハイパーテキスト技術の復活を

http://www.usability.gr.jp/alertbox/20050103.html
オレンジニュースさんところより。

うむむ、確かに今のWEBの方法がベストかどうかはわからないので
常日頃考える必要はあるでしょうね。

このなかで、「外部リンク」の話があるけど、リンク先の情報ってそんなに気になるかな?
WEBの本質は「皆が作る一つのデータベース」なのだから、
どのページへ移動しようと、それ以上にはならない、と思う。

どっちかといえば、作成者側が「ここまでは私たちが作成したんだよ〜」
っていいたいだけちゃうんかと思ってしまう。
あとは知らないよ、みたいな。責任回避か。

共同作業のやり方はいつも考えなくては。